1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

わる子のつぶやき
ごとう魔太郎オリジナルキャラクター
月別アーカイブ
更新履歴


総記事数:
ブログ内検索
来場数
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


02

Category: ついったー企画

Tags: ---

Comment: 0  

お題企画vol.9「私の楽器練習法(後編)~ピアノ、ベース、ヴォーカル編」
10月13~18日のお題『私の楽器練習法』の続きです!
後編はピアノ、ベース、ヴォーカル編をお送りします。

- - - - -

【木曜担当:key.あややや編】
『いつもの練習』
いつだったか呟いたウォーミングアップが終わりましたら、その先はその時自分の中にあるテーマで毎回変わります。 たとえば最近だったら左手がもっと動くようになって欲しいというテーマがあります。
そこで、便利なことに鍵盤楽器はたくさんの楽譜やテキストが出ているので、その中から左手に効きそうなものをチョイスして練習します。 そのような譜面はとりあえず初見で弾いてみると躓く箇所が必ず出てくるので、そこを練習します。
私が練習の中でも好きなのが、躓いたところの原因を考えることです。運指なのか手の向きなのかフレーズの捉え方なのか、考えて試行錯誤しているうちに改善していき、元のフレーズから発展したフレーズが生まれることもあります。
練習しているうちに面白い練習法が生まれた時は、楽譜に記しておきます。それをたまに見返して弾くためです。これがたくさんたまれば自分だけのテキストになることでしょうね。 さて、メカニカルなものだけでなく音楽らしい練習もやります。
音楽はその曲をどうやって弾くのがいいかと考えながら弾いたり、あえて考えないで弾いたりします。 考える時はどんな気持ちかだとか、どういう雰囲気かだとかも考えます。 部分で練習した後に通してみたりして、曲を色々な角度で見るのが面白いです。
いつもの練習と言いながらわりと毎回変わるので、他にもあります。 幼い頃は"練習"という言葉に多少抵抗がありました。しかし強制されなくなってからは毎度色々やっているうちに、気づけば好きになっていました(*^^*)

あややや( @ayayaya_roro )



【金曜担当:b.トムナガ破魔雄編】
『この世で1番大事なリズムの話』
練習の続編ということで、何を書こうかと迷ったのですが、ここ最近知った中で、1番感動したリズムに関する練習法を書いていこうと思います。
簡潔に言うと、シャッフルのリズムをイーヴンに書き換えて練習するということです。
(その逆や変拍子に書き換えるパターンにも応用可能です)
一つのフレーズに色々なリズムを感じとれるようになります。
シャッフルの典型的なベースパターン、4/4拍子
1-1.3-3.5-5.6-6.♭7-♭7.6-6.5-5.3-3.
みたいなのを、イーブン6/4拍子
1-13.-35-.56-6.♭7-♭76.-65-.53-3.
に書き換えます。
テンポを変えて、クリックに合わせてひいてみましょう。イーブンを体験してからシャッフルに戻るとウネウネ弾けるはずです。
全ての楽器、フレーズに応用可能だから試してみてね!
ありがとうございました!

トムナガ破魔雄( @ROROHAMAO )



【土曜担当:vo&agu.ごとう魔太郎編】
『やれんのか!?熱血魔太郎塾~ヴォーカル編』
はじめに言っておく、世の中には"やれる人間"と"やれない人間"の二種類がいる。
俗に言う「歌える」ようになるには
まず"覚悟"が必要だ!
覚悟のないやつは何をやってもダメだと思え!
そこのお前さん、自分が"やれない人間"だと思ってはいないか?
ならば自分に言い聞かせるんだ!
鏡の自分に向かって問い掛けてみろ!
「やれる?やれる!やれでき?やれる!」
141018mtrvo_01

そうは言っても最初は誰でも自信なんてないんだ! そんな時は友達に聞くんだ! 友達ならきっと胸を打つ素晴らしい答えが返ってくるぞ!
perc.まつげから返信!!
(´・_・`)
141018mtrvo_02

友達がいないならSiriに聞いてみよう!
141018mtrvo_03

さあ!おまえら!覚悟が出来たらもう練習しかない!
その熱い覚悟が冷めないうちにこの弓場徹先生の練習本でスタートだ!
最後に我が生徒たちへ
「覚悟を決めろ!いざゆかん!」
141018mtrvo_04

ごとう魔太郎( @mataro510 )

- - - - -

次回は10週記念☆
楽団員の"ROROとの出会いから加入までのエピソード"をお送りします。
お楽しみに~♪

Comments

Leave a Comment

