1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

わる子のつぶやき
ごとう魔太郎オリジナルキャラクター
月別アーカイブ
更新履歴


総記事数:
ブログ内検索
来場数
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

07

Category: ついったー企画

Tags: ---

Comment: 0  

お題企画vol.2「私の楽器紹介 (前編)」
ROROのTwitterアカウントで絶賛連載中のお題企画。

8/25~30のお題はこちらでした

『私の楽器紹介』

今回は写真満載なので前後編に分けてお送りします。

- - - - -
【月曜担当:ゴーシュ×トロンボーン編】
前回も書いたように、高校の音楽室でまんまと騙され やる気を出してしまったゴーシュであったが、学校にあったのはスライドも歪んで全体的にボロボロなニッカン(って今の若い人は知らないか…?)のテナーのみ…!
そこでいきなりMy楽器の購入となりテナーを買うことになるのだが、このタイミングで「普通は嫌だ!周りと一緒は嫌だ!」という中二病を発症し、ゲッツェンという初心者にはちょっとあれなもの(ゲッツェンユーザーの皆さん怒らないで!汗)を選んでしまう。
その後いろいろあって音大を受験することになったが音大ではテナーバス(※管が太くてクラシック向き)が基本だと知る(えぇ!?俺のこれじゃダメなの?)。それからBach 42T(テナーバス)がメインになり、音大とその後編入した専門学校の卒業まで長い間お世話になる。
vb42t01 vb42t02(Bach 42T)

また、在学中にビッグバンド・ジャズに目覚め、バストロンボーンやテナーも数本使用したが全てV.Bach( バック…バッハじゃないっス )というメーカーのものです。長くなるんで写真のみで話は割愛…。需要あればROROラジオで話そうかな(ここでラジオの宣伝)。
vb50t301 vb50t302(Bach 50T3)

現在ROROではBach 16(テナー)を、普段の仕事ではこの楽器に加えてBach 42AF(テナーバス)をメインに使っている。
vb1601 vb1602(Bach16)
vb42af01 vb42af02(Bach42AF)

[おまけ]
khbvl50001 khbvl50002
K&H(キューンル&ホイヤー)のBvL500。細管テナーバスというちょっと変わった楽器。
ROROでも、key.あややや加入前の4人編成時代に一時期使っていた。
舞台(ミュージカル)の仕事で6年ほどお世話になったが、今年戦力に加わったBach42AFにその座を奪われる…。

以上、ゴーシュの楽器紹介でした!
ゴーシュ( @gauche_tb )



【火曜担当:ロロノマチミホ(まちやん)×パーカッション編】
吹奏楽からポップスへの移行をしてから、まず小物楽器一式とカホンを購入。 初めに買ったのはMINELのカホン。 一代目は譲ってしまったので、二代目はこの『Shlagwerk CP403』
cjn_slgwk

このカホンを選んだ理由は、第一に『高さ』 打楽器は高さやセッティングが大事ですからね☆ ギター線ではなくスネア線なところ。穴の位置。私の好みにマッチでした。 もう一人のpercまつげが加入前、このカホンの周りに色々セッティングして演奏していました。
初めて自分の稼いだお金だけで買った楽器は、コンガの名手GiovanniHidalgoシリーズ『LP GALAXY』 ジョバンニさんの演奏を一度目の当たりににしましたが、それはもう(゜ロ゜)って感じでした。
cng_ghslpglxy

ROROでよく使っているのは、この『アピート』 プラスチックのサンバホイッスルとは違う音色を探していたところ、雑貨屋さんで出会い、ずっとお気に入り☆
apt_ro2

打楽器って、本当楽しいですよね(*´▽`*) ちなみに、私は高校生の頃までは、ドラマーになることを夢見ていました!! 以上。 楽器に名前をつけて愛着をわかせる派のperc. まちやん( @12060340 )でした!



【水曜担当:まつげ×パーカッション編】
初めて買った楽器はボンゴでした。 写真ではスタンドに乗せていますが、脚に挟んで叩くほうが好きですね! 僕は指先で叩くので、打楽器の中で一番手が痛いです笑
bng_mtsg

さて、こちらはビブラスラップという楽器です。北島三郎さんの『与作』という曲で最高に素敵なビブラスラップが聴けますので、是非聴いてみてね。 こういったエフェクト系のパーカッションは集めだすとキリがない…
ysk_mtsg

こちらもエフェクト系でスレイベルという楽器。 クリスマスシーズンにシャンシャン鳴ってるやつですね。俺は普段から割と使っていますが、冬場になると使用頻度がグンと上がります笑
crsms_mtsg

今回紹介したのは一部ですが、パーカッションは種類が多いので機会があれば色々載せてみたいと思います。 最後に、色んな楽器を叩いてきた僕の掌でお別れです。
mano_mtsg

まつげ( @masayan_mano )

- - - - -

ROROのステージってとにかく楽器多いんですよ。
ライブ当日のサウンドチェックもセッティングと楽器ごとの単音チェックだけでほとんど時間無くなっちゃうくらい。

後編ではkey.あややや、b.破魔雄、agu.魔太郎の楽器をご紹介します。

後編は水曜公開予定です。
どうぞお楽しみに。

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

Comments

Leave a Comment

